トレーニングの効果

2017年11月3日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です(^_^)

今日から3連休という方、多いですかね?

やまだ接骨院に連休はありません!!

11月3,4日と診療しております( ̄▽ ̄)

さて、先日高校の硬式野球部にトレーナーとしてサポートに行ってきました!

走塁・ベースランニングやトレーニングについて指導してきましたが、

トレーニングってどんな意味があると思います?

筋力アップ!と考えたと思いますが、実はそれだけじゃないんです。

筋力アップ以外にも、重要な意味・効果があるので、

今回はトレーニングについてのお話です。

 

筋力アップ以外の効果とは?

トレーニングの主な目的はやはり「筋力アップ」だと思います。

トレーニングすることで必要な筋肉の力を向上させ、

スポーツならパフォーマンスが上がり、

日常生活なら関節の安定性や動作による負荷に耐えられるようになります。

 

では、トレーニング以外の効果には何があるかというと、

自分の身体のバランスのチェックが出来ることです。

 

下の画像を見てください。

 

ランジという左右の足を前後に開くトレーニングです。このトレーニングを行う際、

右足が前の時はしっかり支えられるのに

左足が前の時はグラグラしてしまうことがあります。

自分では真っすぐ左右同じように踏み出しているつもりなのに、です。

 

これは一例ですが、身体に捻じれがあったりすると、安定性に左右差が生まれます。

ランジをすることで左右でぐらつきが無いか?

つま先は真っすぐ前を向いているか?

こんな感じでチェックすることで、自分のバランスの確認ができます。

 

トレーニングで左右差を矯正することで、立っていたり、座っていたりする姿勢や生活動作も矯正することができます。見方を変えると、

トレーニングをバランス悪く行うことで、

余計に身体のバランスは悪化します

実際にジムなどで、筋力トレーニングを習慣的に行っている方の中には、

かえってバランスを崩してしまい、腰痛や肩痛、膝痛を引き起こしてしまっていることがよく見受けられます。

トレーニングは正しく行うことで、筋力アップしバランスを整えることができます。

一方で、むしろバランスを崩し、身体の不調を引き起こしてしまうこともあります。

 

自分の身体の状態を理解し、状態に応じた、必要な筋力をつけてあげることが大事ですので、

トレーニングする際は、まず自分のバランスを鏡などでチェックしてから行うようにしましょう。

やまだ接骨院では身体の不調に対して、根本から改善するためにトレーニングの指導も行っています。
ただ筋肉を柔らかくするだけでは身体は変わりません。
良い状態を維持するためにも最低限の筋力を取り戻しましょう。

横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院をお探しの方は
やまだ接骨院までご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

院へアクセス・料金表