雪かきで腕が痛い、、、

2018年01月27日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)

記録的な寒さも今日までみたいですね。
といっても寒いことに変わりはないですが、、、

-3℃はやっぱりキツイです。(+_+)

先日の大雪で雪かきをされた方も多いと思いますが、やはり雪かきで傷めた方が来院されました。

施術を始めようとしたら、「実は雪かきしたら、、、」と切り出されたので、腰痛かな?と思いきや、「ぶつけた覚えは無いんですが、腕が痛いんです。」と。

まさかの「腕」でした。

ぶつけた様に、腕が痛い、、、

同じような症状の方がいるかと思うので、今回は「腕の痛み」についてのお話です。

 

雪かき後の腕の痛み

やまだ接骨院に来院された患者さんの状態をお話します。

50代 女性 横浜市港南区在住

雪かき作業の途中で腕に痛みが走り、休憩後、再び雪かきを始めたが痛みはあったとのこと。2~3日様子を見たが、痛みが引かない為、やまだ接骨院に受診。
肘を曲げ伸ばしすると上腕部に痛みがあるとのこと。

確認させて頂いたところ、左の腕に曲げ伸ばしと押したときの痛みがありました。

傷めていたのは「上腕三頭筋」という筋肉で、軽度の肉離れでした。

上腕三頭筋はこんな筋肉です。↓↓↓

肘を伸ばす働きがある筋肉です。

雪かき作業で腕を捻じった時に、力を入れながらも筋肉が伸ばされ傷めたものと考えられます。

曲げ伸ばしの痛みは軽く、肉離れのテストを行い確認したところ、軽度の肉離れでした。

※肉離れについてはこちらをご覧ください。↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/blog/%E8%82%89%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE%E2%91%A0/

少し腫れはあったので、包帯等の完全な固定ではなく、腫れが早く引く貼り方のテーピングを施しました。

ぶつけたような痛みは、傷めた筋肉から内出血し、腫れがあったためだと思います。
処置後の翌日には痛みがかなり引いていました。

放置していたら1~2週間は痛みが引かなかったと思います。

しっかりと処置を行うと、痛みや腫れは早く改善できます。

今回は軽度の肉離れで済み、まだ良かったですが、普段やり慣れない作業をすると、弱くなっている筋肉に大きな負担をかけます。

単なる筋肉痛かな?と考えてしまうのも当然ですが、1週間経っても痛みが引かない場合は「単なる筋肉痛」ではなく、「肉離れ」「筋膜炎」「腱損傷」などが疑われます。

ちょっと様子を見て(早いに越したことはありませんが)、痛みが引かない時はすぐに接骨院・整骨院や整形外科に受診しましょう。

 

横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院、マッサージをお探しの方は上大岡やまだ接骨院までご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform