腰痛に効くストレッチ!
2018年05月24日
こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)
今回は「腰痛に効くストレッチ」について、お話します。
腰痛に効くストレッチは、テレビなどでもいっぱいやってますよね。
ただ、次の3パターンのどれかになったんじゃないでしょうか?
- 効果があった人
- 特に変化が無かった人
- 腰痛が悪化した人
腰痛にはこの体操!みたいな謳い文句ですが、必ず効果がるとは限りません。
それどころか悪化してしまうことも、、、
どのストレッチが腰痛に効果的なのか、また判断の仕方もお話しますね!
腰痛に効くストレッチ!
腰痛の原因はたくさんあります。
- 筋肉の問題
- 骨格の問題
- 内臓の問題
主なものはこの3つです。
ストレッチが効く腰痛は、「筋肉の問題」と「骨格の問題」です。
「内臓の問題」には、いくらストレッチをしても腰痛は改善しないので、お気をつけください。
では、まず「筋肉の問題」について。
腰の筋肉に問題がある時のストレッチです。
このストレッチを行うと、腰・背中・肩の筋肉が伸ばせます。
図で見ると、こんな感じです。
次は骨格に問題がある時のストレッチです。
左足をあぐらの様に曲げ、右足を左の股関節に回します。
膝を両手で抱え、胸に近づけます。
これはお尻の筋肉のストレッチです。(画像では右のお尻が伸びます。)
腰痛を起こす骨格の原因に「骨盤」があります。
お尻の筋肉は骨盤のバランスにとても影響するので、お尻をストレッチすると、腰痛が楽になります。
どのストレッチも左右を意識しながら行ってください。
例えば、左の方が硬い場合は、普段左の筋肉ばかり使っているバランスになっています。
この時に左右を同じようにストレッチすると、身体のバランスは変わりません。
硬い方を多くストレッチしてあげると、悪い方に引っ張る力が弱くなるので、バランスが改善します。
ストレッチは、ただ筋肉を伸ばして柔らかくする効果だけではなく、左右のバランスをチェックして改善する方法にもなります。
何も意識しないで漠然とストレッチすると、身体の歪みに気づけないので必ず左右差を意識しましょう。
始めにお話した、テレビでやってたストレッチを行ったら、逆に腰痛が悪化してしまった人は、かえって身体のバランスを崩してしまったと考えられます。
腰の硬くなっている筋肉に、より負担がかかりやすくなるようになってしまったんですね。
繰り返しですが、左右差を考えないでストレッチしてしまうと、むしろ身体の歪みを強めてしまうこともあります。
- 筋肉・骨格の問題であること
- 左右差を意識すること
以上の2つに注意すると、ストレッチは腰痛に効果的です。
自分で判断が難しいときは、いつでもご相談くださいね!
横浜市港南区上大岡・港南中央で接骨院、整骨院、整体、マッサージをお探しの方は、上大岡やまだ接骨院までご相談ください。
スポーツ障害・外傷から、日常的な慢性疲労、交通事故による「むち打ち」など、原因に合わせて改善していきます。
ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform