正しく筋トレできてますか?
2018年05月21日
こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)
今回は「筋トレの正しいやり方」についてお話します。
上大岡やまだ接骨院でも、根本改善やパフォーマンスアップのために筋トレしてもらうことがあります。
健康、パフォーマンスにおいて、柔軟性以上に筋力は欠かせません。
最近は健康ブームもあって、スポーツジムで筋トレをされている方も多く、とても良いことなのですが、お話を伺うと、間違ったやり方をしていることがあります。
せっかく筋トレしているのに、効果が半減していたら、もったいないですよね。(>_<)
筋トレはどう行うのが良いかをお話しますね!
正しく筋トレできてますか?
筋トレは目的別で、やり方が異なります。
一般的な筋トレは「筋力・筋肉量のアップ」が目的だと思います。
では、「筋力・筋肉量のアップ」を目的とした場合、どんな筋トレのやり方が良いのでしょうか?
筋トレで大事なことは次の3つです。
①筋肉を壊す
②栄養を与える
③筋肉を修復する
どれも欠かしてはいけません。
3要素を欠かしてしまい、せっかく筋トレしているのに、効果が出ていなかったケースをご紹介します。
・20代 男性 週4回ジムで3時間筋トレ
1年間ほぼ上記のペースで筋トレを行っていたそうですが、筋肉量は増えなかったそうです。
なぜ長期間筋トレをしていたのに増えなかったのでしょうか?
3要素から考えてみましょう。
①筋肉を壊す
筋肉に過負荷を与えることで、筋線維が壊れます。
重さに耐えられないから傷つくんですね。
つまり、この「耐えられない重さ・負荷」で行うことが必要です。
3時間筋トレをしていたそうですが、例えば「腕立て伏せ30回」が自分の限界だとします。
「腕立て伏せ30回」を3時間できますか?
疲れちゃってできないですよね。(^▽^;)
自分の限界の負荷をかけていなかったので、筋肉を壊せていなかったのだと思います。
②栄養を与える
筋肉を壊したら、次は修復するための材料(栄養)が必要です。
主に「タンパク質」ですね。
トレーニングした日の必要量は体重×2gが目安です。
60kgの人なら、60×2g=120g
コンビニなどに売っているサラダチキンが約20gなので6個です。
結構な量ですよね。( ̄▽ ̄)
栄養に関しては必要量を食べていたので問題ありませんでした。
③修復させる
恐らくこれが一番足りなかったかと思います。
修復されることで、より強い筋力を引き出せる筋肉になります。
上半身→下半身などローテーションすれば別ですが、週4で同じ筋トレを行ったら修復されません。
2日は空けた方がいいですね。
修復期間が無かったら、壊すだけになってしまいます。
せっかく筋トレを頑張っても、変化が無かったらもったいないですよね。
トレーニングのやり方も目的によって色々ありますので、いつでも上大岡やまだ接骨院までご相談ください。
正しく筋トレして、目的を達成しましょう!
横浜市港南区上大岡・港南中央で接骨院、整骨院、整体、マッサージをお探しの方は、上大岡やまだ接骨院までご相談ください。
スポーツ障害・外傷から、日常的な慢性疲労、交通事故による「むち打ち」など、原因に合わせて改善していきます。
ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform