身体のバランスって何?
2018年03月30日
こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)
今回は「身体のバランス」についてのお話です。
腰痛などを感じて接骨院・整骨院、整体とかに行くと、
「身体のバランス悪いですねー」
なんて言われたことがあるかと思います。
でも、どう悪いかはあまり教えてくれなかったりするので、患者さんに聞いても「バランスが悪いとしか言われてないので、、、」と自分の状態を答えられないことがよくあります。
なるべく自分の状態を理解して頂きたいので、腰痛のケースも例に挙げて、身体のバランスとは何か?をお話します。(^^)
「身体のバランス」とは?
身体のバランスを左右するものは、たくさんありますが、主なものは「背骨」と「骨盤」です。
他にも「足首」「股関節」「頭蓋骨」などありますが、大元になりやすいのが「背骨」と「骨盤」です。
「背骨」は横から見ると、カーブしています。
意外かもしれませんが、一直線に真っすぐは良くないんです。(下図)
「骨盤」は仙骨という骨と関節していて、範囲は狭いですが色々な方向に動きます。(下図)
また、骨盤の関節ではなく、骨盤自体が傾いたりすることもあります。(下図)
身体のバランスとは、「背骨・骨盤」を中心に、身体の各関節がお互いに調節し合って、姿勢や動作を安定させていることです。
では、身体のバランスについて、上大岡やまだ接骨院に来院されたケースを例に見てみましょう。
右に傾いているケース(腰痛)
こちらの女性は身体が右に傾いています。
このバランスで感じていた症状は次のものです。
- 左腰の腰痛
- 右足の太ももの張り
本人にも自覚はありました。
「身体が左に傾いている感覚がある」とお話してくれましたが、少し細かく見ると、足りない部分があります。
この状態を正しく表すと、「背骨が右に傾き、骨盤は左に傾いている」状態です。
上半身も下半身も右に傾いていたら、右に倒れてしまいますよね?
右に倒れない為に、下半身は左に倒してバランスを取っています。
身体の重心が右足寄りになってしまうので、体重が乗りやすい右足の太ももに張りが出ていたんですね。
また、試してみると感じられると思いますが、この右傾きのケースでは前かがみになると、左の腰の筋肉がかなり張ります。
反対に右の腰の筋肉は緩んだ状態になります。
左の腰の筋肉で支えているので、左腰に腰痛がありました。
このバランスを改善するには、「背骨を左に傾ける」+「骨盤を右に傾ける」の2つが必要になります。
上半身だけ見たら、左にずらせば真っすぐになると考えてしまいますが、重心バランスを調節している骨盤も直さないと、真っすぐにはなりません。
「身体のバランスが悪い」と言っても、1か所だけではなく、まず間違いなく他にも悪くなっているところはあります。
全体から判断して、「身体のバランス」を整えましょうね!
横浜市港南区上大岡・港南中央で接骨院、整骨院、整体院、マッサージをお探しの方は、上大岡やまだ接骨院までご相談ください。
スポーツ障害・外傷から、日常的な慢性疲労、交通事故による「むち打ち」など、原因に合わせて改善していきます。
ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform