交通事故による負傷について!
2018年03月10日
こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)
今回は「交通事故による負傷について」のお話です。
交通事故で多い負傷に「むち打ち」があります。
「むち打ち」で首や肩を傷めてしまった時に、ただマッサージすれば良いかというと、かえって痛みが悪化してしまうことがあります。
どのように対処するのが良いのか?
やまだ接骨院に来院された実際のケースも含めてお話します。
交通事故による負傷(むち打ち)
まずは実際のケースをご紹介します。
・40代 女性 横浜市港南区
後方から追突されて「むち打ち」
高速道路を走行中に、後ろから追突されて「むち打ち」になりました。
交通事故の直後は、首・肩に痛み等を感じていませんでしたが、徐々に違和感が出て、首から肩にかけて痛みを感じたそうです。
主な症状は次の3つです。
- 首の違和感
- 首から肩にかけての痛み(首の上下)
- 首が回しにくい
交通事故による負傷は「むち打ち」に限らず、時間が経ってから痛み・違和感を感じることがよくあります。
事故直後は、気が動転していたり、パニックになってしまうこともあるので、自分の身体へ意識が向かない為です。
1週間ほどなら、あとから症状が出ることがありますので、疲れかな?と思わず、きちんと受診しましょう。
では、状態についてお話しますね。
この患者さんの場合は、左の首と肩の筋肉を傷めていました。
首の回しにくさは全ての方向ではなく、左に首を倒すときに「引っかかり」を感じていました。
後ろから衝撃を受けて、なぜ片側を傷めたかというと、元々の「身体のバランス」にあります。
身体のバランスを確認させて頂いたところ、やや左に捻じれている状態でした。
真っすぐ座っているつもりでも、身体は左に捻じれているので、左右同じように衝撃を受けないんですね。
結果、左の首~肩を傷めていました。
このような状態の場合は、ただ首・肩をマッサージしたり電気をかけたりしても、あまり効果がありません。
この患者さんは「骨盤」にバランスを悪くする原因があったので、骨盤から改善しました。
首・肩に痛みがあっても、改善するためには他の部分から変える必要があることもあります。
もちろん、患者さんにはきちんとご説明した上で、他の部分も施術します。
こちらの女性も、理由をご説明し、骨盤から改善した結果、「むち打ち」は早期に改善することができました。
また、以前に時々あった「肩こり」も出なくなったと喜んでくださいました。
「むち打ち」といっても、症状の出方や痛みの改善方法は人それぞれです。
同じ伸長・体重・体型・性別の人が交通事故に遭うわけではないですからね。
万が一、交通事故に遭ってしまった場合は、自分の身体に合った処置をしてもらいましょう。
横浜市港南区上大岡・港南中央で接骨院、整骨院、整体院、マッサージをお探しの方は、上大岡やまだ接骨院までご相談ください。
交通事故はもちろん、スポーツ障害・外傷から、日常的な慢性疲労まで、原因に合わせて改善していきます。
ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform