接骨院・整骨院って、どんなことするの?
2017年11月21日
こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)
週末、週明けと、とても寒かったですね~。(*_*)
11月に1月並みの気温は応えますね、、、
体調崩される方が多いので、しっかり体温上げて、
寒さに備えましょう!
さて、今回の投稿は接骨院・整骨院に行ったことが
ない方は知りたいことだと思います。
何するか分からないところにいきなり入るのは勇気が
いりますよね。(^▽^;)
行ったことがある方も他院との違いなどが分かり、
面白いと思いますので、お付き合いください。(^-^)
接骨院、整骨院ってどんなことするの?
~やまだ接骨院編~
まず、接骨院とはどんなところかお話します。
読んで字のごとくですが、接骨院の元々の由来は
「ほねつぎ」です。
骨折や脱臼などの骨の問題、それに伴う靱帯損傷
や肉離れ等を治すことに特化したものが「接骨院」です。
ほねつぎ、接骨院、整骨院は同じもので、
「柔道整復師」という国家資格です。
なので、骨折、脱臼、捻挫、肉離れ、打撲を処置できます。
整体院、カイロプラクティック、治療院などは
国家資格はなく、別物であり、ケガの処置はできません。
(できないというより資格が無く、ケガの処置をしてはいけない)
ほねつぎ、接骨院、整骨院。
「骨」が付けば同じと思ってください。(^_^)
では、どんな治療をするかですね。
捻挫、肉離れ、骨折、脱臼等のケガに対しては、
状態に応じて、
- ずれた骨・関節の位置を元の位置に戻す。
- 組織の修復を早める電気をかける。
- 包帯、テーピングで固定する。
- 固定により硬くなった筋肉を柔らかくするためにマッサージやトレーニングなどのリハビリをする。
こんな感じです。
次にケガ以外の身体の不調に対してです。
慢性的な(長期間症状があるもの)腰痛、ヘルニア、
肩こり、頭痛、膝痛などに対してですね。
恐らくここが接骨院などで違いが出てきますが、
やまだ接骨院では、
- 身体の状態を確認します。(どんな組織が痛いか)
- 身体のどこに原因があるか調べます。(どこが原因か)
- 原因に対して、最善の処置を選びます。(どんな治療が必要か)
- 施術(マッサージ、トレーニング、電気治療など)を行います。
- 必要なリハビリとセルフケアを指導します。
以上が一通りの流れです。
特に1,2,3を重視しています。
どんな組織が症状を出していて、身体のどこに原因があり、どんな治療が必要なのか。
この3つを私だけ理解するのではなく、
患者さんに理解してもらいます。
ここがとても大事です。
治すのは私ではありません。
患者さん本人です。
不調を感じている大半の方が部分的な筋力低下を
起こしてしますが、筋力は自分で動かさないと向上しません。
いくら治療しても、本人が普段の生活で気を付けず、
必要なリハビリを行わないと、いつまでも原因が
改善しないので治りません。
でも、何が原因かを理解しないと、どう気をつけて、
何をしたらいいのか分かりませんよね?
だから「患者さんに理解してもらうこと」を重視しています。
後半、ちょっときつい言い方になってしまいましたが、(ごめんなさい<m(__)m>)
私は患者さんに早期に原因から改善してほしいので、本気で取り組みます。
しっかり治したい!
自分の身体を変えたい!
そう考えているあなたは、上大岡やまだ接骨院までご来院ください(^_^)
全力でサポートします!
横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院を
お探しの方は、やまだ接骨院までご相談ください。
ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓↓