骨盤矯正・骨格矯正について

2017年05月10日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です(^_^)

今回は上大岡やまだ接骨院で行っている骨盤矯正についてご紹介します!

 

骨盤矯正・骨格矯正とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

骨盤矯正・骨格矯正と聞いて、あなたはどんなイメージがあるでしょうか?

左右で足の長さが違ったり、ジーパンなどズボンがずれたりしてしまう時にやってもらおうと思いますよね。

大体の方のイメージは、骨をバキバキしたり、身体を捻りながらボキッ!と
鳴らすようなやり方を想像されると思います。

私も接骨院で研修していた時は身体を捻りながらボキッ!と鳴らすやり方をしていました(^^;)

ただ、研修していて気づいたことは、患者さんでボキッ!と鳴らすことが
苦手な方もたくさんいらっしゃることです。

私としてもなるべく不快感を与えずに施術したいと思っているので、
鳴らさなくてもいいやり方を模索して、学びました。

ですので、上大岡やまだ接骨院ではバキバキ鳴らすような骨盤矯正は行いません。

さて本題ですが、そもそもボキッ!と音がするのは、何が鳴っているかというと
関節です。決して骨や軟骨が鳴っているわけではありません。

関節(骨と骨のつなぎ目)は靱帯で包まれていて、そのなかはオイル(潤滑液)で満たされています。

水風船みたいな感じですね。

水風船をぎゅーっと潰すように圧力を加えると、中のオイルに圧力が加わり、泡ができます。

今度は急に潰す圧力を無くしてあげると、中の圧力も変わり、オイルの中の泡が弾けます。

これがボキッ!の正体です。

本当はボキッ!ではなく、パチン!の方が正しい表現かもしれないですね。
どっちでもいいか(笑)

これを関節に置き換えると、関節が捻じれたり曲がったりすることで
関節内の圧力が高くなります。

それを反対方向に捻じり返すと関節の向きは正しい位置に戻るのですが、
泡が弾けるのでボキッ!と音がするんですね。

つまり、急に捻じり返すのではなく、少しずつゆっくり関節の位置を戻してあげると
中の圧力が急に変わったりしないので、音が鳴らないんです。

やまだ接骨院では、このように骨盤矯正、骨格矯正を行っております。

どうでしょうか?

ちょっとでもバキバキする怖いイメージは減らせたでしょうか?

骨盤矯正・骨格矯正にも色々なやり方がありますが、上大岡やまだ接骨院では
患者さんの状態に合わせて、必要な場合に適切な骨盤矯正をさせてもらいます。

もし骨盤矯正で来院されても、身体の状態次第では行わないこともあります。

あくまで患者さんの身体の不調や悩みを取り除く一つの方法として、
骨盤矯正があるので、そこをご理解頂ければと思います。

横浜市港南区上大岡で整体、接骨院、整骨院をお探しの方は
上大岡やまだ接骨院までご相談ください!
きっと、あなたのお力になれると思います(^_^)