運動中の肉離れ(>_<)
2017年12月6日
こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)
どんどん寒くなってきてますね~。
温暖な気候の国へ海外旅行に行ってきた患者さんが、
「日本は寒い~~(*_*)」
と嘆いていました。(^▽^;)
寒いとどうしても、じ~~~っとしてしまいますが、体温が上がらず余計に寒いので、なるべく身体を動かしましょう。(^-^)
体温が上がることで免疫力もアップしますよ~
さて、今回は肉離れについてです!
何度かブログでもお話していますが、最近になってお問い合わせが増えているので、お話しますね(^^)
運動中の肉離れ
肉離れも色々な傷め方があります。
最近だと、原付バイクのキックが抜けてしまって肉離れしてしまった、なんて患者さんもいました。
しかし、やはり多いのは運動中、特に走っている時ですね。
まず肉離れの負傷度合についてです。
重症度を3つに分けます。
- 筋膜・血管の微細な損傷
- 筋組織・筋腱移行部の部分損傷
- 筋・腱の完全断裂
次にそれぞれの回復期間です。
一番気になるところですよね。(^▽^;)
「1.筋膜・血管の損傷」で1~2週間。
「2.筋組織・筋腱移行部の部分損傷」で1~2ヶ月。
「3.筋・腱の完全断裂」で3か月以上。
では、一つずつ説明します。
1.筋膜・血管の微細損傷
筋肉を包んでいる幕を「筋膜」と言います。
イメージはウィンナーの皮ですね。笑
筋膜もしくは筋肉を栄養する血管、これらが傷ついてしまっている状態が肉離れの1度損傷です。
痛みもそこまで強くなく、血流も豊富にあるので修復が早いです。
2.筋組織・筋腱移行部の部分損傷
筋肉は、骨 → 腱 → 筋肉 → 腱 → 骨
という風に、骨から骨にくっ付いています。
筋肉から腱に移行する部分や筋組織自体を傷めてしまった状態が肉離れの2度損傷です。
1度より深い層を傷めているとイメージしてもらえるといいと思います。
2度損傷になると、傷めた筋・腱を伸ばしたり、力を入れて縮めたりすると強い痛みを感じます。
回復期間も長くなります。
特に筋腱移行部は血流が少ない腱組織も傷めているため、回復に時間がかかります。
3.筋・腱の完全断裂
筋・腱組織の完全断裂です。
もう言葉通り、見たままですね。(^▽^;)
筋・腱組織は繊維が束になっていますが、これらが全て切れてしまっている状態です。
太い縄がブチッと引きちぎれているイメージです。
イメージだけで痛そうですよね。(+_+)
痛みはもちろん、力が入りません。
手術の適応になる場合もあります。
よって回復期間も相応になるため、3か月以上かかります。
何となく感じたかと思いますが、1度損傷と2・3度損傷には差があります。
筋組織や腱組織を傷めると回復が一気に長くなるので、判別に注意が必要です。
痛みを基準に判断してしまうことが多いので、再受傷を繰り返してから来院される方が多いです。
筋肉は「再生」ではなく「修復」なので、元通りにはなりません。
何度も傷めるということは、収縮する筋線維の数が減るので、それだけ筋肉の力が落ちます。
肉離れの怖さは2度以上は「再生しない」ことにあるので、しっかり判別して適切な対処をしていきましょう。
横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院をお探しの方は、やまだ接骨院までご相談ください。
ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓↓