腰痛にはマッサージがいい?

2018年01月25日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)

大雪だった割にすぐに雪は溶けましたね~。
車道・歩道が凍ってしまうと転倒が増えるので、早く溶けて良かったです。

天気は快晴になっていますが、気温が低い!

週末までマイナスみたいですね、、、(>_<)

じーっとしてたら凍えると思って、動き回ってます。笑

さて、前回に続き、腰痛のお話です。

腰が痛くなって、接骨院・整骨院や整体院、マッサージ屋さんに行くと思いますが、果たして腰痛はマッサージで良くなるのでしょうか?

あなたは、マッサージ受けたあとに腰が痛くなった経験ありませんか?

単に揉み返し?
それとも他の理由?

腰痛における、マッサージの必要性と他の改善方法がないかを考えてみましょう。

腰痛にはマッサージが有効?

結論から言うと、半々です。

というのも、「有効なケース」と「無効なケース」ではなく、「マッサージしない方が良いケース」があります。

もっと言えば、マッサージよって「悪化するケース」があります。

これは「揉み返し」などの技術的な問題ではありません。

身体の状態の問題になります。

それぞれのケースをご説明しますね。

 

マッサージが有効なケース

マッサージによって腰痛が改善するケースは、筋肉の拘縮(硬く・縮まること)が原因の場合です。

硬くなっているのですから、マッサージで柔らかくしてあげることで、本来の柔軟性を取り戻し、筋肉が伸縮しやすい状態になります。

単純に筋肉の使い過ぎによる疲労やデスクワークなど、長時間同じ姿勢でいた場合には筋肉が硬くなり「腰痛」を感じるので、マッサージで腰痛を改善することが出来ます。

 

マッサージで悪化するケース

こちらが気になりますよね。(^▽^;)

いくつかあるので、一つずついきましょう。

①「炎症」が起きている時

筋肉や筋膜といった組織に、炎症が起きている時にマッサージをしてしまうと、炎症反応が強くなり、痛みが増してしまいます。

ギックリ腰は急激に「炎症」が起きていることもありますね。

ちなみに「揉み返し」は強く押し過ぎることで、筋肉に炎症を起こしている状態です。

 

②腰以外が原因の時

腰痛だからといって、必ず腰が原因とは限りません。

実際、やまだ接骨院に来院される患者さんの中には、足首を施術するだけで腰痛が改善する方もいます。

原因が他にあるのに腰をマッサージすると、元々腰の筋肉には問題が無いので、かえって痛みが増してしまいます。

 

③筋力不足が原因の時

腰に原因があったとしても、筋肉の硬さ・柔軟性の低下が原因とは限りません。

筋力不足で正しい姿勢・動作を支えられず、腰痛を起こすこともあります。

この場合はマッサージではなく、筋力トレーニングの方が有効です。

力が弱いところをマッサージしてしまったら、もっと力が入らなくなり、余計に腰痛が強くなってしまいます。

 

以上が腰痛であっても、マッサージをしない方がいいケースです。

痛みがある時はマッサージした方がいいと思っていませんでしたか?

腰痛の原因に合った対処が必要ですので、分からなかったらいつでもご相談ください。

 

横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院をお探しの方は、上大岡やまだ接骨院までご相談ください。

ご予約・お問合せはこちらから ↓↓↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform