脇腹傷めたら骨折?

2017年08月3日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です(^_^)

 

夏真っ盛りかと思いきや、横浜市は最近天気悪いですよね、、、

そんな天気に負けず、海に出る!

台風発生したら、逆にチャンス!

サーファーの方が以前にそんなお話してくれました( ̄▽ ̄)

 

サーフィンされる方で多いのが、腰痛とボードが身体に当たる打撲です。

胸や脇に当たってしまったときに、折れたかも、、、(T_T)

と思われるそうなので、今回は肋骨周りのお話です。

 

脇腹傷めたら骨折?

では実際にやまだ接骨院に来院された患者さんのケースです。

30代 男性 横浜市在住 脇腹痛

サーフィンをしていて、波に巻かれたときにボードが脇に当たり、傷めました。

当初、痛みがそこまで強くなかったので、1週間後に再びサーフィンをしたら、

脇に激痛が走り中断。

これは肋骨が骨折したと思い、やまだ接骨院に来院されました。

 

さて結論から言うと、

この患者さんは「肋骨骨折」ではなく「肋間筋損傷」でした。

 

まず肋骨骨折の症状の特徴として、

・何もしてなくても痛みがある。(自発痛)

・胸と背中の前後から押すと、脇に痛みがある。(介達痛)

などがあります。

 

今回のケースでは、呼吸時の痛みはありましたが、自発痛・介達痛はありませんでした。

また、当初痛みが弱く、翌週にサーフィンをして痛みが強くなったことから、

打撲により傷めた肋間筋を動かしてしまったことにより、悪化したものと考えられました。

 

では肋間筋とは何かというと

 

「肋間筋損傷」の画像検索結果ニコニコ整骨院より引用

 

こんな感じです。

この肋骨と肋骨の間にある筋肉が「肋間筋」です。

肋間筋は息を吸ったり吐いたりする時に働く筋肉です。

なので肋間筋を傷めると、「呼吸時に痛み」を感じます。

さらに「肋骨」には胸の筋肉や肩の筋肉など、かなりたくさんの筋肉が付いているので、

どんな動かし方でも上半身を動かせば、たいがい肋骨も筋肉に引っ張られ、

肋間筋も同時に動いてしまいます。

 

つまり上半身動かしたら何しても結構痛いんです(>_<)

 

連動する筋肉がたくさんあるので、肋間筋を傷めてしまった場合は周囲の筋肉も柔らかくしてあげないと、

回復が遅くなるだけでなく、再受傷もしやすくなってしまいます。

 

もしあなたがサーフィンで打撲したり、スポーツで身体を捻じったりして脇が痛いと感じたら

痛みの強弱に関わらず、すぐにご来院ください。

放置すると回復が遅れるどころか、思わぬケガを招くことになりますよ!

 

横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院をお探しの方は

やまだ接骨院までご相談ください。

ご予約・お問合せはこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓

院へアクセス・料金表