健康法を選ぶ前にすること
2017年10月6日
こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です(^_^)
急に寒くなってきましたね~。
今日の横浜の最高気温は17℃!!
11月の気温らしいです(+_+)
気温の変化が激しいときは体調崩しやすいですので、皆様お気を付けくださいね(>_<)
寒い時期になってくると、テレビなどで風邪の予防法や健康法などの特集が増えますよね。
患者さんからも「テレビで○○健康法がいいらしいってやってたよ~」
って、お話されることが増えます。(笑)
確かに健康に良い方法を実践することはとても良いと思いますが、
その前にやることがあります。
しかも、大体の方がやっていないことです。
絶対に必要なのに、です。
今回はその「健康法を実践する前に必要なこと」についてお話します。
健康法を実践する前に必要なこと
もったいぶっても仕方ないので、先に言ってしまいますね。
「健康法を実践する前に必要なこと」とは「評価」です。
健康法の「評価」ではないですよ(^^;)
では、何の「評価」かというと、「自分の身体」の評価です。
例えば、最近話題のスーパーフード・ダイエットフードに
「スーパー大麦」なんてありますよね?
「難消化性でんぷん」というものが多く含まれていて、腸内環境を良くする他、
血糖値の急上昇も防いでくれてダイエットにも効果的という食べ物です。
こんな話聞くと良いことだらけですね(^^;)
ダイエットしたい!と考えて、スーパー大麦を食べたとします。
実際、良いことなのですが、普段から食事で腸内環境に気を付けている方は
スーパー大麦を食べてもあまり変化は出ない可能性があります。
だって、元々が良い状態ですから。
もし、ほとんど運動してなかったら、必要なことは「運動」になります。
栄養素で言えば、タンパク質不足で基礎代謝が上がらず、体重が落ちない人もいます。
その場合、スーパー大麦よりお肉や魚、大豆食品の方が必要です。
もう一つ例を挙げると、「腰痛」です。
腰痛もよくテレビで取り上げられますが、「一日5分!○○体操で改善する!」
とかありますよね。(笑)
腰痛にはたくさんの原因があります。
大きく分けても、筋肉、神経、靱帯、骨、内臓などです。
もちろん、更にそれぞれが細かく分けられます。
もし内臓が原因で腰痛を感じている人だとしたら、「○○体操」してもダメですよね。
内臓を改善しないと腰痛は治りません。
痛みや不調、ダイエットなど、それぞれのお悩みには、ちゃんと原因があります。
- 自分には何が足りないのか?
- 何が過剰なのか?
- どこが悪いのか?
- どんなものが悪いのか?
「自分の状態」をまずは評価してから、
健康法や治療法を選ぶようにしましょう。
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院では患者さんの状態を評価し、原因に対して
処置していきます。
あなたは自分の不調の原因がしっかり把握できていますか?
不安な方は、やまだ接骨院まで一度ご相談ください。
お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓↓↓