交通事故の施術について!①
2017年08月10日
こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です(^_^)
やまだ接骨院では、スポーツ外傷の患者さんが多いですが、
もちろん交通事故の治療もしっかり行っています。
先日、交通事故に遭われてしまった方から、「どんな治療をしますか?」と
お問合せがありました。
たしかに、、、
あまり交通事故の施術内容について、詳しく紹介してなかったんですよね。(>_<)
どんな内容か分からなければ、なかなか判断できませんので、
今回は交通事故の施術についてです!
交通事故の施術ついて!①
まず交通事故のケガで多いものですが、やはり「むち打ち」です。
停車中や渋滞で走行中などに後方から追突されて、首に衝撃がかかり、起こるものです。
では、早速本題に入ります。
やまだ接骨院で、交通事故の治療を行う際は、
まず最初に身体の状態を確認します。
仮に「むち打ち」と診断されていたとして、
・首の関節を傷めているのか?
・筋肉を傷めているのか?
・靱帯を傷めているのか?
・首だけではなく、背中の方まで傷めていないか?
など、どこのどんな組織が傷んでいるのか、しっかり確認します。
次に行うことは、傷めた患部に負担がかかる要素がないかを調べます。
・背骨の湾曲がある
・骨盤のバランスが悪い
・お仕事上、一日中座っている
など、姿勢や日常生活動作、習慣までお話を伺います。
「どこのどんな組織が傷んでいるか」は当然として、
「傷めた患部に負担がかかる要素」はあまり確認しないところが多いと思います。
というか、ほとんどの病院・接骨院でしていないと思います。
でも、「傷めた患部に負担がかかる要素」の確認はかなり重要です。
なぜなら、交通事故で負傷してしまった後に完治するまで、お仕事や家事を全くしないなんてことはほとんどないですよね?
また、身体のバランスが悪い状態だと、交通事故で受ける衝撃も分散せずに1か所に集中し、身体を傷めます。
そのままのバランスで患部を回復させるより、負担がかかりづらい状態の方が早く回復しますよね?
患部を回復させることはもちろん大事(大前提)ですが、悪化させないことも大事です。
以上の理由から、やまだ接骨院では交通事故の治療において、
「どこのどんな組織が傷んでいるか」
「傷めた患部に負担がかかる要素」
この2つをまず確認します。
次回は交通事故の施術内容についてお話しますね!
交通事故の施術について!②に続く
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院ではスポーツ障害、産後骨盤矯正、交通事故治療など
それぞれ専門の施術を行います!
ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓↓↓