腰痛は寒さから?

2019年02月11日

こんにちは!
上大岡、やまだ接骨院です!(^_^)

最近は寒さが半端ないですね~(*´Д`)

こんな時期によく聞かれることが、「腰痛は寒さから来てますか?」です。

寒いと身体が縮こまって、硬くなりますよね。。。

確かに、寒さも腰痛に関係します。

でも、ほとんどの方は寒さが主な原因ではありません。

寒さと体の関係についてもお話しますね!!

腰痛と寒さ

腰痛と寒さにはどんな関係があるのか?

大事なことは「皮膚」です。

ん?皮膚?筋肉じゃないの?

って思いました?( ̄▽ ̄)

まず、スポーツをやる前のウォーミングアップを想像してみてください。

こんな感じで身体を動かして暖めますよね。

何でウォーミングアップをやるかというと、皮膚温を上げることで身体の反応が良くなるからです。

身体の反応が良いとは、筋肉が動かしやすくなるということ。

反対に皮膚温が下がると、筋肉の反応が悪くなる=筋肉が動かしにくくなります。

筋肉が動かしにくくなるので、腰痛が起きやすくなるんです。

ただ、お湯でも水でも、一回身体にかけただけではすぐ元通りになりますよね?

寒い時期に腰痛になったといっても、一日中、寒い外でじーっと立っていた・座っていたということは、あまりないと思います。

しかもしっかり着込んでいるはず。

短時間でそんなに身体(皮膚)は急激に冷えません。

なので、寒さは腰痛を起こす一つの要因にはなりますが、寒さだけで腰痛になる人はほぼいません。

腰痛を起こすくらいの寒さというと滝に打たれる「滝行」とかですかね。(^^;)

ちなみに急激に暖めることも難しいので、ウォーミングアップも20~30分はやらないとあまり意味がありません。

腰痛の主な原因

では、腰痛の主な原因は何かというと、「背骨・骨盤の歪み」です。

つまり「姿勢」です。

背中が丸い・腰が反る、捻じれる、足を組むなどですね。

身体の偏りから、腰に負担が集中・蓄積すると、腰痛になります。

「背骨・骨盤の歪み」に寒さが加わると、より腰痛が起きやすくなるんです。

寒さだけが原因じゃないってことは、もちろん夏でも腰痛は起きるので、暖かくなれば大丈夫!なんて思わず、早めにご相談くださいね!

 

上大岡、やまだ接骨院では腰痛に対して、全身から原因を探し出し施術していきます!

腰痛に関してお悩み事があれば、LINEでもメールでもお電話でも、お気軽にご相談くださいね!

LINE@はこちら⇒https://line.me/R/ti/p/%40vmo0124t

メールはこちら⇒http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform