産後の膝の痛み 

2018年09月4日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)

夏休みシーズンも終わり、9月に入りましたね!

暑さもひと段落してくれれば良いのですが、相変わらずの30度超え、最近は台風が次々と発生していて、天候が不安定です。(>_<)

8月終わりから体調を崩す方も多いので、皆様くれぐれもお気を付けください。

さて、今回は「産後の膝の痛み」についてのお話です。

膝の痛みは厄介で、歩けなくなってしまうこともあります。

普段の生活にかなり支障が出てしまいますよね。(T_T)

実際に上大岡やまだ接骨院にお越しいただいたケースをお話します。

 

産後の膝の痛み

産後しばらくしてから、膝の痛みを感じ始め、階段の上り下りで痛みが強くなってしまったとのことでした。

一度、整形外科で見てもらったそうですが、膝に水が溜まっていたため、注射で水を抜き、
「半月板の損傷があるかもしれないけど、痛みは我慢するしかない」と言われたそうです。

1週間ほど、様子を見ていたが痛みが引かず、歩くのも辛いので、やまだ接骨院にお越しになったとのことでした。

状態を確認すると、左膝の外側に痛みがあり、曲げ伸ばしすると「コキッ」と音がしていました。

何が音を出していたかというと、「靱帯」です。

股関節から膝の外側には「腸脛靭帯」という靱帯があります。

図の青いところです。

この靱帯は膝の曲げ伸ばしをする際に、骨の出っ張りに引っかかることがあります。

その時に「コキッ」という音がします。

もちろん通常は引っかかったりしません。

どんな状態だと引っかかるのでしょうか?

多くみられる原因の一つに「O脚」があります。

O脚になると、膝が外側に出っ張りますよね?

すると、外側を通る「腸脛靭帯」が骨の出っ張りに引っかかりやすくなります。

出産時の骨盤は、産道を作るために開き、産後も開いたまま状態になります。

股関節は骨盤とももの骨が組み合わさっているので、産後は股関節も捻じれやすく、O脚の原因になります。

産後に股関節や膝に痛みが出やすいのはこの歪みのためです。

 

今回のケースでは、産後に骨盤が歪んでいたことで、股関節が捻じれ、膝に負担をかけていました。

膝自体を処置することは大事ですが、もっと重要なことは「骨盤の歪み」を取り除くことです。

実際、このケースでは「骨盤の歪み」を矯正することで、膝の痛みが取り除かれました。

原因に対して処置していかないと、痛みは繰り返してしまいます。

長期間、痛みが引かない、通っているが変化が無い、という場合は「原因への処置」がされていない可能性があります。

なかなか、痛みが引かない時は一度ご相談くださいね!

 

横浜市港南区上大岡・港南中央で接骨院、整骨院、整体、マッサージをお探しの方は、上大岡やまだ接骨院までご相談ください。

スポーツ障害・外傷から、日常的な慢性疲労、交通事故による「むち打ち」など、原因に合わせて適切に施術していきます。

ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform