頭痛など、梅雨の不調について!②

2017年06月9日

 

こんにちは!
横浜市港南区上大岡やまだ接骨院です(^_^)

前回に続き、頭痛など、梅雨の不調についてです。

梅雨の時期に起こる頭痛を改善するには?

一般的によくある処置としては、頭を冷やすことですね。

前回「気圧」のお話をしましたが、血管が膨らむことで血管を取り囲む神経が
刺激され頭痛を引き起こします。

だから冷やして血管を縮めましょう、というのがインターネットとかで出ている対処法です。

 

上大岡やまだ接骨院ではちょっと違います。

血管の前に、まず神経の興奮を抑えます。

「アキュースコープ」というプロアスリートも使用している微弱電流機を用いるのですが、

アキュースコープの他の機器との違いは、身体の情報を読み取って、その人に適した電流量を

流してくれるところです。

神経伝達は電気信号なので、ここを整えないと改善しにくいばかりか、すぐ再発します。

次に身体のバランスを整えます。

バランスを整えるとは、ただ身体をもみもみマッサージする事ではありません。

そんなことしたら、血管が膨らんで余計に頭痛が悪化します。

バランスを整えるとは、骨格や姿勢、呼吸を整えることです。

骨格や姿勢、呼吸が整うと神経の興奮が収まります。

ここまで行ってから、頭や首を冷やします。

いきなり血管を縮めようとしても、神経は興奮してしまっているので、

なかなか収まらないんですね。

なので、神経の興奮を抑える施術をしてから冷やします。

身体を整えるためにもう一つ大事なことがあります。

それは栄養です。

当たり前ですが、身体を構成しているのは食べたものです。

血管を作っているものは主に何だと思いますか?

鉄分、ではないですよ(^^;)

鉄分は血液の成分の一つですね!

答えはタンパク質です。

気圧に左右されないように普段から血管を丈夫にしておく必要があります。

今の食生活はタンパク質不足だと言われていますので、意識して積極的に摂ってほしいです。

また同時にビタミンも摂ってあげると、より効率的に栄養素が代謝されるので

ぜひ、一緒に摂ってみてください。疲労感も改善する方多いのでおススメですか
(ビタミンはバランス良く摂らないと働かないので、ビタミンCだけたっぷり!とかにならないように注意してください。)

ちなみに夏に向けてダイエットする方も、タンパク質不足だと痩せにくく、太りやすい状態に

なります。

(興味がある方はダイエット読んでみてください。ダイエットについてhttp://yamada-sekkotsu.com/blog/category/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88/)

 

憂うつな梅雨の時期を乗り切るために身体の調子をしっかり整えましょう!

横浜市港南区上大岡やまだ接骨院では、季節の変わり目の不調などに対しても

原因を探り、適切な施術やご指導をさせて頂いております。

あなたは梅雨になると頭痛がする、身体がいつも重い、など不調を感じていませんか?

薬などで症状を抑えて悪化させてしまう前に一度、上大岡やまだ接骨院までご相談ください。