硬式野球部サポートに行ってきました!

2017年06月30日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です(^_^)

昨日は午後の休診時間を利用して、高校の硬式野球部のサポートに行ってきました!(^O^)

もうすぐ始まる夏の大会に向けて、身体のケアや大会までのコンディショニングを指導させてもらいました。

さすがに夏の大会開幕1週間前、指導にも熱が入ってました。

この時期に注意することは、メンタル面ですね。

あと1週間と考えてしまうと、焦りが出たり、急に慌てだす選手がいます。

普段やっていないことをやろうとして、身体に無理な負担がかかり、故障をしてしまいます。

小さなキッカケで、急激に伸びる選手はいますが、それも普段の積み重ねがあってのこと。

マンガのように急にパワーアップすることはありえません。

「ワンピース ギアセカンド」の画像検索結果 ワンピースより 

 

こんな風になったらいいですよね(^▽^;)

急にパワーアップした選手は、身体能力が伸びたのではなく、

頭で思い描くイメージと身体の感覚が一致した結果だと思っています。

身体能力で大事なことは自分の身体をコントロールすることです。

いくら強大な筋力があっても、それをコントロールできなければ意味がありません。

宝の持ち腐れどころか、むしろマイナスになることさえあります。

 

大会前のコンディショニング指導はそこに重きを置くようにしています。

今は試す時期ではなく、確認する時期だと伝えています。

身体の面でも技術の面でも、準備がしっかりできていれば、慌てることはありません。

持てる能力以上のものを出すことより、今まで培った能力を出し切ることの方が重要です。

選手たちには焦らず「準備」をしっかりして、大会に臨んでほしいと思います。

 

あなたのチームはウォーミングアップやトレーニングを意味を持ってしっかりできていますか?
上大岡やまだ接骨院では野球をはじめ、スポーツコンディショニングのアドバイスもさせて頂いております。

横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院をお探しの方は上大岡やまだ接骨院までお問合せください。