接骨院・整骨院って、どんなことするの?

2017年11月21日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)

週末、週明けと、とても寒かったですね~。(*_*)

11月に1月並みの気温は応えますね、、、

体調崩される方が多いので、しっかり体温上げて、
寒さに備えましょう!

さて、今回の投稿は接骨院・整骨院に行ったことが
ない方は知りたいことだと思います。

何するか分からないところにいきなり入るのは勇気が
いりますよね。(^▽^;)

行ったことがある方も他院との違いなどが分かり、
面白いと思いますので、お付き合いください。(^-^)

 

接骨院、整骨院ってどんなことするの?
~やまだ接骨院編~

まず、接骨院とはどんなところかお話します。

読んで字のごとくですが、接骨院の元々の由来は
「ほねつぎ」です。

骨折や脱臼などの骨の問題、それに伴う靱帯損傷
肉離れ等を治すことに特化したものが「接骨院」です。

ほねつぎ、接骨院、整骨院は同じもので、
「柔道整復師」という国家資格です。

なので、骨折、脱臼、捻挫、肉離れ、打撲を処置できます。

整体院、カイロプラクティック、治療院などは
国家資格はなく、別物であり、ケガの処置はできません。
(できないというより資格が無く、ケガの処置をしてはいけない)

ほねつぎ、接院、整院。

「骨」が付けば同じと思ってください。(^_^)

 

では、どんな治療をするかですね。

捻挫、肉離れ、骨折、脱臼等のケガに対しては、
状態に応じて、

  • ずれた骨・関節の位置を元の位置に戻す。
  • 組織の修復を早める電気をかける。
  • 包帯、テーピングで固定する。
  • 固定により硬くなった筋肉を柔らかくするためにマッサージやトレーニングなどのリハビリをする。

こんな感じです。

 

次にケガ以外の身体の不調に対してです。

慢性的な(長期間症状があるもの)腰痛、ヘルニア、
肩こり、頭痛、膝痛などに対してですね。

恐らくここが接骨院などで違いが出てきますが、
やまだ接骨院では、

  1. 身体の状態を確認します。(どんな組織が痛いか)
  2. 身体のどこに原因があるか調べます。(どこが原因か)
  3. 原因に対して、最善の処置を選びます。(どんな治療が必要か)
  4. 施術(マッサージ、トレーニング、電気治療など)を行います。
  5. 必要なリハビリとセルフケアを指導します。

以上が一通りの流れです。

特に1,2,3を重視しています。

どんな組織が症状を出していて、身体のどこに原因があり、どんな治療が必要なのか。

この3つを私だけ理解するのではなく、

患者さんに理解してもらいます。

ここがとても大事です。

治すのは私ではありません。

患者さん本人です。

不調を感じている大半の方が部分的な筋力低下を
起こしてしますが、筋力は自分で動かさないと向上しません。

いくら治療しても、本人が普段の生活で気を付けず、
必要なリハビリを行わないと、いつまでも原因が
改善しないので治りません。

でも、何が原因かを理解しないと、どう気をつけて、
何をしたらいいのか分かりませんよね?

だから「患者さんに理解してもらうこと」を重視しています。

後半、ちょっときつい言い方になってしまいましたが、(ごめんなさい<m(__)m>)

私は患者さんに早期に原因から改善してほしいので、本気で取り組みます。

しっかり治したい!
自分の身体を変えたい!

そう考えているあなたは、上大岡やまだ接骨院までご来院ください(^_^)

全力でサポートします!

横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院を
お探しの方は、やまだ接骨院までご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓↓

院へアクセス・料金表