体幹・胸郭(きょうかく)って何?

2018年01月31日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)

明日の深夜から雪らしいですね、、、

代わりと言ったらなんですが、月食があるようです。

予報は曇りですが、曇の間から見えるかもしれないと気象予報士さんが言ってたので、期待して夜空を見てみましょう。(^-^)

気温や天気など、本当に天気に振り回される日々ですよね。笑

さて、今回は「体幹・胸郭について」です。

スポーツの指導者から、「体幹が弱い!」とか「胸郭の動きが悪い!」とか言われたことありませんか?

何を指して体幹・胸郭と言っているか、実際は理解していないことも多いです。

言っている側が理解していなかったら、言われる側が理解できるわけないですよね。(^▽^;)

ではお話します!

 

体幹・胸郭(きょうかく)とは?

まず、あなたは体幹と聞いて何をイメージされますか?

腹筋?
背筋?
インナーマッスル?
骨盤?

まだまだ出てくるかもしれませんね。

図の筋肉・骨含め、全て「体幹」です。

では、「体幹が弱い」とは、どこが弱いのでしょうか?

筋肉もいっぱいありますよね。

先日も、学生に「体幹って何だと思う?」と聞いたら、「身体の軸が安定してること」と答えてくれました。

指導者から「体幹が強いね!」と誉められたことがあったそうです。

しかし、その学生は膝を傷めたり、足首を傷めたり、ちょくちょくケガやスポーツ障害を起こしていたようです。

ということは、体幹は強くない方が良いのでしょうか?

 

背骨、骨盤、肋骨の骨格と腹筋、背筋などの骨格を支える筋肉群をまとめて「体幹」と呼びます。

体幹はあくまで身体の一部分をまとめた総称です。

正しく解釈すると、「体幹が強い」とは骨と筋肉が強いことになってしまいますよね?

恐らく、前述した指導者は体幹の筋肉を指して、「体幹が強い」と表現したのだと思います。

人によって解釈が違うので、言われた学生は「身体の軸の安定」と捉えたんですね。

話を戻しますが、体幹は強くない方が良いか?です。

これは言葉がややこしいんです。

「体幹」を「姿勢を支える筋肉」に変えてみましょう。

姿勢を支える筋肉は強くない方が良いか?

これなら強い方が良いですよね。(^▽^;)

ちなみに学生さんは動作や姿勢を確認すると、姿勢を支える筋肉はありました。

しかし、姿勢を支える筋肉もただ強ければ良いわけではありません。

体幹の筋肉を活用できないと、かえって邪魔になってしまいます。

ここがケガやスポーツ障害を起こしやすい要因になっていました。

次回は、「胸郭」と「本当の意味での体幹の強さ」についてお話します。

 

横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院、マッサージをお探しの方は上大岡やまだ接骨院までご相談ください。

スポーツ障害、外傷から、日常的な慢性疲労まで、他院とは違った施術で改善していきます。

ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform