交通事故の施術について!①

2017年08月10日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です(^_^)

やまだ接骨院では、スポーツ外傷の患者さんが多いですが、

もちろん交通事故の治療もしっかり行っています。

先日、交通事故に遭われてしまった方から、「どんな治療をしますか?」と

お問合せがありました。

たしかに、、、

あまり交通事故の施術内容について、詳しく紹介してなかったんですよね。(>_<)

どんな内容か分からなければ、なかなか判断できませんので、

今回は交通事故の施術についてです!

交通事故の施術ついて!①

まず交通事故のケガで多いものですが、やはり「むち打ち」です。

停車中や渋滞で走行中などに後方から追突されて、首に衝撃がかかり、起こるものです。

 

では、早速本題に入ります。

やまだ接骨院で、交通事故の治療を行う際は、

まず最初に身体の状態を確認します。

 

仮に「むち打ち」と診断されていたとして、

・首の関節を傷めているのか?

・筋肉を傷めているのか?

・靱帯を傷めているのか?

・首だけではなく、背中の方まで傷めていないか?

など、どこのどんな組織が傷んでいるのか、しっかり確認します。

 

次に行うことは、傷めた患部に負担がかかる要素がないかを調べます。

・背骨の湾曲がある

・骨盤のバランスが悪い

・お仕事上、一日中座っている

など、姿勢や日常生活動作、習慣までお話を伺います。

 

「どこのどんな組織が傷んでいるか」は当然として、

「傷めた患部に負担がかかる要素」はあまり確認しないところが多いと思います。

というか、ほとんどの病院・接骨院でしていないと思います。

 

でも、「傷めた患部に負担がかかる要素」の確認はかなり重要です。

なぜなら、交通事故で負傷してしまった後に完治するまで、お仕事や家事を全くしないなんてことはほとんどないですよね?

また、身体のバランスが悪い状態だと、交通事故で受ける衝撃も分散せずに1か所に集中し、身体を傷めます。

そのままのバランスで患部を回復させるより、負担がかかりづらい状態の方が早く回復しますよね?

患部を回復させることはもちろん大事(大前提)ですが、悪化させないことも大事です。

 

以上の理由から、やまだ接骨院では交通事故の治療において、

「どこのどんな組織が傷んでいるか」

「傷めた患部に負担がかかる要素」

この2つをまず確認します。

 

次回は交通事故の施術内容についてお話しますね!

交通事故の施術について!②に続く

 

横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院ではスポーツ障害、産後骨盤矯正、交通事故治療など

それぞれ専門の施術を行います!

ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓↓↓

院へアクセス・料金表