ケガの予防について!

2017年07月12日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡やまだ接骨院です(^_^)

今回はケガの防ぐ方法についてのお話です!

いろいろな方法がありますが、基本だけど大切で、忘れがちなことを考えていきましょう
(^-^)

ケガの予防について!

ケガの予防と聞いて、あなたは何を思いつきますか?

ちょっと考えてみてください(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいですか? 考えられました?

 

おそらく、最初にパッと思いついたのは運動前・.運動後のストレッチですかね?

あとはウォーミングアップをしっかりやる、などが思いついたでしょうか。

今あなたが考えた「ケガの予防法」はどれも正解だと思います(^_^)

 

では、それらに共通して言えることって何だと思いますか?

それは、、、

「準備」です。

 

どんなことにも言えることですが、「準備」ができていないと何かを始めた時に対応できません。

 

ケガの予防を考えた場合の準備には、どんな要素があるでしょうか?

 

①柔軟性・・・筋肉や関節の柔らかさです。ストレッチや準備体操など。

②筋力・・・筋肉の強さです。筋力トレーニングなど。

③感覚・・・運動感覚や皮膚感覚です。体操、トレーニングなど。

④栄養・・・5大栄養素を考えた食事です。食事、サプリメントなど。

⑤休養・・・・休むこと。睡眠、入浴など。

 

大まかに5つ挙げましたが、どれも必要なものです。

言い方を変えると、どれも欠かしてはいけないものです。

 

予防というと、どうしても「柔軟性」や「休養」に偏りがちですが、他の3つもとても重要です。

「筋力」が強ければ、多少無理な態勢でも身体を支えられるため、靱帯や骨のダメージを防げます。

「感覚」がしっかりあれば、自分の身体をイメージ通りに動かせるので、必要な箇所に必要なだけ筋力を働かせられるので、疲労を最小限にできます。

「栄養」を摂取することは車で言ったらガソリンを入れることです。必要なエネルギーを取り込むほか、運動で傷ついた筋肉を修復します。

それぞれの要素には他にもたくさんの機能があり、お互いが影響し合って正常に機能しているため、どれも欠かしてはいけないのです。

ストレッチや休養を意識しているけど、ケガしやすい、すぐに身体が痛くなるという方、

トレーニングや感覚、栄養などを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院をお探しの方は
上大岡やまだ接骨院までご相談ください(^_^)

あなたの身体に合ったケアの方法や、ケガしにくい身体作りをサポートします!