初めて受診される時に大事なことって?

2017年06月6日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です(^_^)

今回はテーマというより、上大岡やまだ接骨院の特徴と考え方」についてのお話です。

初めて受診される方やこれから受診される方に読んで頂きたいです。

 

先日、「評価」に重きを置いたセミナーに参加してきました。

何の「評価」かというと、もちろん身体についてです。

当院では、初めて来院される患者さんには、必ず身体の状態の評価をします。

 

問診などをさせて頂くと、よく言われるのが、

「状態をちゃんと説明されたの初めてです。」

「原因がコレと言われたのは初めてです。」ということ。

 

自分の身体のどこが悪いのかを病院や整骨院などに受診しても

説明されていない患者さんがとても多いんです。

 

正直、なんで説明しないんだろう?と疑問に感じます。

説明できないのか、あえて説明しないのか、どちらか分かりませんが、

私だったら、説明してくれないのは不安です。

 

自分の何が悪いのか、分からないまま治療されるのって怖いですよね?

例えば、お腹が痛くなって病院へ行ったら、少しお腹触診されて、

いきなり「今から手術しますよ」と言われても、

はい!お願いします!とはならないですよね。(^^;)

ちょっと極端ですが、何か分からないけど、とりあえず治療しましょう。

も意味は同じです。

 

身体の評価をしっかり行うことで、問題点が見つかり、改善方法が分かります。

 

また、この「評価」を患者さんと共有する事で、一緒に改善に向かっていけます。

セルフケアの意識も高まります。

 

何が原因か、何のためにやるのか分からないのに、

「毎日、足のストレッチやってください。」

と言われても、なんとなくやればいいのかなー、くらいにしか考えないですよね。

「一発であなたの腰痛治します!!」みたいな、素晴らしい治療法(怪しいですが)

だとしても肩が痛い人にとっては効果ありません。

 

どんな治療も正しい評価ありきだと思いますので、皆さま

もし、お身体の具合が悪くなって、病院や接骨院・整骨院に受診される時は

診てくれた先生に、「私はどこが悪くて、何が原因なんですか?」

と聞いてみてください。

きちんと答えてくれるかどうかで、あなたの身体を評価できているか分かると思います。

答えてくれなかったら、、、

そのあとはそれぞれの判断にお任せします。(^^;)

 

横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院では身体の状態を評価し、

適切な施術、セルフケアをご指導させて頂いております。

横浜市港南区上大岡で接骨院・整骨院・整体をお探しの方は

上大岡やまだ接骨院までご相談ください。