ダイエットで大事なこと。(^_^)

2018年01月29日

こんにちは!
横浜市港南区上大岡、やまだ接骨院です。(^_^)

寒さは土曜日までって言ってたのに、、、

結局昨日も寒かったですね。(+_+)

今週も木曜日・金曜日にかけて雪が降るかも、なんて予報が出てますね。

先日の雪は割と早く溶けてくれたので良かったですが
次はどうなるか分からないですからね~。

雪が降らないことを願うばかりです。(>_<)

さて、今回は「ダイエット」についてのお話です!

やまだ接骨院でも、ダイエットコース、パーソナルトレーニングがあります。

ダイエットというと、どうしても体重に意識が向きがちですが、他にも意識してほしいところはたくさんあります。

健康的にダイエットするためには何が重要なのか?

そんなところからお話します。

 

ダイエットで大事なこと

「ダイエット」からイメージすることは、「体重の減少」ですよね。

もちろん人によっては体重の減少が重要になってくることはありますが、体重だけに囚われてしまうと、本末転倒になってしまうことがあります。

ダイエットで重要なことの一つに「目標の設定」があります。

なぜダイエットをするのか?

当たり前のようで、曖昧になっていることが多いのがここです。

目標・目的が明確なほど、結果が出やすいです。

例えば、「体型を変える」ことを目的とした場合、体重を気にするより体脂肪率や筋肉量の方が重要になってきます。

筋肉は脂肪より密度が高いため、体脂肪が落ちて筋肉量が増えると体重は増えます。

でも、体型はそれまでより細く締まって見えます。

どちらが良いかはその人次第ですよね。

やまだ接骨院で行うダイエットコースは、体重より体組成(筋肉量、体脂肪等)を重視しています。

なぜかと言うと、その方が健康的に痩せられるんですよね。(^▽^;)

また、ダイエットコース終了後もリバウンドしにくくなります。

食事制限だけでダイエットした場合は、制限前の食事量に戻したら元通りです。

体組成を変えた場合は、制限前の食事量に戻しても元通りにはなりません。

筋肉量が増えているので、消費量(消費エネルギー)も上がっているからです。

筋肉は一度しっかり付けてしまえば、維持することは難しくありません。

しかし、落としてしまった筋肉量を増やすことは一定期間、ある程度の負荷をかけて筋力トレーニングを行わないと増えません。

  • 維持するには週1回・20分のランニング
  • 増やすには週2回・50m×20本のダッシュ

運動強度のイメージで言ったら、こんな感じです。

 

ダイエットで大事なことは

  1. 明確で具体的な目的・目標を持つこと
  2. 体重ではなく、体組成を意識すること

この2つだと思います。

せっかくやるなら健康的かつ、太りにくい身体にしたいですよね。(^_^)

興味がある方はお問合せください!

横浜市港南区上大岡で接骨院、整骨院、整体院、マッサージをお探しの方は、上大岡やまだ接骨院までご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらから ↓↓↓↓↓
http://yamada-sekkotsu.com/access/#mailform